
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
涼しくなってきたけどどうしてるかな
その他の日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰しております

2016/10/01 Sat 13:00

また少しずつ何か描いていこうかなとか。 くだらない日常漫画がメインになりそうな予感がします。
もろもろ | コメント(0) | トラックバック(0)

年の瀬の忙しい時期に引っ越しなんかしてましたら、更新どころかご挨拶もしないまま新しい年を迎えてしまいました。いやもう、まだまだ何もかもが段ボール箱の中でして、家中がきちんと片付くにはずいぶん時間がかかりそうです。まあ、気長にゆっくりやっていきましょう。
 
ブログの更新もしばらくはゆっくりになってしまうかと思いますゴメンナサイ。
そんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

皆さまにとって、2012年が健康で充実したよい一年となりますように。
 

もろもろ | コメント(3) | トラックバック(2)

本町2丁目、もちや菓子店さんの「マドレーヌ」と「餡入りブッセ」です。
 

お値段忘れました。どちらも一個130円~150円くらい。


もちやさんはお餅と和菓子のお店なんですが、「洋菓子もおいしいんですよ」と若おかみさん。手みやげに購入されるお客さんも多いんだとか。
 


これが和菓子屋さんのマドレーヌ。結構大きいですね。
 


しっとりしていて口どけのよいマドレーヌです。所々に入っているレーズンも良いアクセントになってますね。なんというか、牛乳飲みながら食べたい感じのおいしさです。
 


餡入りブッセ。ころんと丸いブッセの中は、バター(?)クリームとこしあんの組み合わせ。
 


ブッセはふわふわ、そんでもってクリームたっぷり。中の餡は和菓子屋さんならではのおいしいこしあんです。ブッセ、クリーム、餡のバランスがよく考えられていておいしいなとは思うんですが、うーん…。バタークリーム系が苦手な人にはちょっとくどく感じられるかもしれませんね。
 
個人的にはマドレーヌがオススメです。小さなお子さんからお年を召した方まで、どんな人の口にも合いそうな気がします。なるほど、手みやげに選ぶ気持ちがわかりますね。
基本のレシピに忠実で風味豊かな洋菓子屋さんの焼き菓子とはまた少し違う、和菓子屋さんの素朴で優しい和洋折衷菓子も、なんだかいいなあと思う今日このごろです。
 
それにしても餡入りブッセ多いですね上越地方。何故?
 


ないだろ…。
 



もちや菓子店
新潟県上越市本町2-1-6
025-523-3270
9:00~18:00
定休日 水曜
http://www.motiya.jp/
 


◆関連記事
もちやの「豆大福」
もちや菓子店の「レルヒ一本杖しるこ」
 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(1)

本町5丁目のベーカリー、フランボワさんの「クロワッサンサンド」です。
 

逆光ごめんなさい。一個210円。


やわらかめのクロワッサンにレタス、ハム、たまごサラダがたっぷり入った定番メニュー。
クロワッサンと具の相性が抜群なのですよー。うまうま。
 


一緒に買ったサンドイッチもおいしかったんですが名前を忘れました。「ポテトサラダサンド」?「ジャーマンポテトサンド」?えーと、なんだったっけか…。
名前はさておき、角切りじゃがいもとハムときゅうりがごろごろ入ったサラダがとってもおいしいです。マスタードのききぐあいが素敵。
ボリュームたっぷりなのもうれしいですね。
 



フランボワ
新潟県上越市本町5-1-4
025-522-0030
7:30~18:00
定休日 月曜
 
口コミグルメサイト「食べログ」の紹介記事
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15009717/ 


何年前だか言えないあたりで色々と察してください(w
 

お米・パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

