
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

本町2丁目、もちや菓子店さんの「マドレーヌ」と「餡入りブッセ」です。
 

お値段忘れました。どちらも一個130円~150円くらい。


もちやさんはお餅と和菓子のお店なんですが、「洋菓子もおいしいんですよ」と若おかみさん。手みやげに購入されるお客さんも多いんだとか。
 


これが和菓子屋さんのマドレーヌ。結構大きいですね。
 


しっとりしていて口どけのよいマドレーヌです。所々に入っているレーズンも良いアクセントになってますね。なんというか、牛乳飲みながら食べたい感じのおいしさです。
 


餡入りブッセ。ころんと丸いブッセの中は、バター(?)クリームとこしあんの組み合わせ。
 


ブッセはふわふわ、そんでもってクリームたっぷり。中の餡は和菓子屋さんならではのおいしいこしあんです。ブッセ、クリーム、餡のバランスがよく考えられていておいしいなとは思うんですが、うーん…。バタークリーム系が苦手な人にはちょっとくどく感じられるかもしれませんね。
 
個人的にはマドレーヌがオススメです。小さなお子さんからお年を召した方まで、どんな人の口にも合いそうな気がします。なるほど、手みやげに選ぶ気持ちがわかりますね。
基本のレシピに忠実で風味豊かな洋菓子屋さんの焼き菓子とはまた少し違う、和菓子屋さんの素朴で優しい和洋折衷菓子も、なんだかいいなあと思う今日このごろです。
 
それにしても餡入りブッセ多いですね上越地方。何故?
 


ないだろ…。
 



もちや菓子店
新潟県上越市本町2-1-6
025-523-3270
9:00~18:00
定休日 水曜
http://www.motiya.jp/
 


◆関連記事
もちやの「豆大福」
もちや菓子店の「レルヒ一本杖しるこ」
 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(1)

御菓子処 三野屋(新三野屋商店)さんの「桜城浪漫」です。
 

1個84円のお手頃価格。


このサブレは味噌が隠し味。高田公園は桜の名所ということで、このあたりでは桜の塩漬けを使った焼き菓子が巷にあふれているわけなんですが、味噌を使っているのはこれが唯一かもしれません。
 


そしてこの形。高田城の三重櫓ですね。
 


ざくっと香ばしくておいしいです。アーモンドプードルが入ってるせいかな。
桜漬けと味噌のしょっぱさが甘いクッキーによく合ってますね。あまじょっぱウマー。
大きさのわりにお値段も手頃ですし、お土産として人に配るのにいいかもしれませんね。私はおやつにしちゃいますが。
 
桜クッキーめぐり楽しいです。もっとやろう。
 



越後高田 御菓子処 三野屋(新三野屋商店)
新潟県上越市本町5-3-29
025-522-4081
9:00~19:00
年中無休
http://kenshin-minoya.com/
 
本町まごころ便 (高田本町商店街宅配サービス)
http://magokorobin.jp/ 


 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

菓心亭かまだ 大手町店さんの「シュークリーム」(157円)です。
 

生クリームてんこ盛り~。


「菓心亭ロール」や「公園通りの花クッキー」で有名な菓心亭かまださん。定番のもの以外、特にケーキなんかは店舗ごとに取り扱っている種類が違うんですよね。そんなわけでシュークリームにもそれぞれ個性があるみたいです。食べ比べてみるのも良いかもしれません。
 
こちらのシュークリームは生クリームのみ。硬めに焼き上げたさくさくのシュー生地の底までたーっぷりと生クリームが入っています。
 


クリームはほどよい甘さで、口に入れるとしゅわっと溶ける感じ。シューの底にはローストしたアーモンドスライスが隠れていて、これが香ばしく匂って良いアクセントになってます。
んー、クリームたっぷりで甘くてしあわせ。
店頭でこの姿に一目惚れして買ったんですが、味もとっても良かったですよ。おいしかったー。
 


それともうひとつ。大手町店ではケーキの端っこを買うことができます。
これはマーブルケーキの端っこ(一袋115円)。これ大好きですうひひ。
マーブルケーキ、いつか端っこじゃなく本体をたっぷり堪能したいものです。
 
他にもおいしそうなお菓子がたくさんあって目移りしましたよ。どれもこれも欲しくなっちゃう。
 


魔法というか、知識と技術と愛情の賜物というか。どちらにせよ素敵なことだと思うのです。
 



菓心亭かまだ 大手町店
新潟県上越市大手町5-7
025-523-3656
9:00~19:00
定休日 日曜
http://www.kasintei-kamada.com/
 
コメリ産直市場(産直通販サイト)
http://www.sancyoku.jp/main 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

素朴な味でサクサクおいしいおやつ、マルシャン北欧 北城店さんの「ラスク」です。
 

そして安い。一袋110円なり。


財布の中もお腹の中も常にからっぽな学生時代にはさんざんお世話になりました。
サクサクとほどよい固さのパンに、ほんのり絶妙な甘さは昔から変わっていないみたい。
思い出があるせいなのか、なんだかほっとする味です。
 


見た目もなんと素朴なことか。だがそこがいいのです。
 



いやしんぼめ。
 



マルシャン北欧 北城店
新潟県上越市西城町1-4-30
025-524-9227
7:00~20:00
年中無休
 
株式会社マルシャン
http://www.marcian.co.jp/ 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガッツリ甘いものが食べたいときはこれ、安塚区の秋山菓子店さんの「おやまの大将」です。
 

一個170円くらい?179円で売ってるところも。


あん入りのブッセですね。上越の和菓子屋さんでよく見るお菓子です。
それにしてもなかなかのボリューム。285ml入りの缶コーヒーと比較するとこんな感じ。
 


大きさはそこそこだけど厚さがすごいなあ。この大きさで200円以下ってお得な気がしますよ。
 


「ブッセ」という言葉の由来はフランス語で「ブーシェ=ひと口」らしいのですが、これは…。
うーん、やっぱしフォークで食べるべきか。
 


中はたっぷりのつぶあん。それとクリームが入ってます。バタークリームかな。
ブッセ生地(ビスキュイ)はちょっとパサパサした感じなので、このクリームはなにげに重要なのかもしれません。
 


このお菓子、もし「うまいけど食べにくい上越のおみやげランキング」があったら絶対に上位に食い込むと思います。(なんだそれ)
一位はもちろん、かなざわ総本舗さんの「出陣餅」でしょう。
 
つぶあんがいっぱいで食べ応えのあるお菓子でしたよ。おいしかったです。
 



里山の老舗 秋山菓子店
新潟県上越市安塚区石橋792
025-592-2061
9:00~17:00
定休日 月曜
 
田舎の美食(産直通販サイト)
http://www.inaka-kurashi.ne.jp/


 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

