
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

朝市の野菜いろいろ

2011/09/12 Mon 12:34

先週の二・七の市と四・九の市で買った野菜たち。
 

つまみ菜(200円)とモロッコいんげん(100円)。


つまみ菜はおひたし、モロッコいんげんは味噌汁が我が家では定番です。
天気や温度だけでなく、食べ物も夏から秋への変わり目の時期ですね。朝市に並ぶ野菜たちからも、夏の名残と秋の訪れを感じます。
 


こっちは錦糸瓜(なますかぼちゃ)と会津早生かぼちゃ。150円と100円だったかな。
なますかぼちゃは茹でると果肉が糸のようにほぐれるかぼちゃ、会津早生かぼちゃは西洋かぼちゃと違って甘さひかえめ、しっとりさっぱりした味のかぼちゃです。
 
朝市はいろんなものが並んでいて、眺めて歩いているだけでも楽しくなってしまいます。夢中で眺めているうちに、「でっかいなー」とか「おいしそう!」とか、ついつい思ってることを口に出していたりして。
でもそんなひとりごとから会話がはずんだりするのです。
 


思ったことを正直に口に出しすぎなんですよまったく。
 



上越の朝市(上越市ホームページ)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-market.html
 

野菜・おかず | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

