
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

本町2丁目、もちや菓子店さんの「マドレーヌ」と「餡入りブッセ」です。
 

お値段忘れました。どちらも一個130円~150円くらい。


もちやさんはお餅と和菓子のお店なんですが、「洋菓子もおいしいんですよ」と若おかみさん。手みやげに購入されるお客さんも多いんだとか。
 


これが和菓子屋さんのマドレーヌ。結構大きいですね。
 


しっとりしていて口どけのよいマドレーヌです。所々に入っているレーズンも良いアクセントになってますね。なんというか、牛乳飲みながら食べたい感じのおいしさです。
 


餡入りブッセ。ころんと丸いブッセの中は、バター(?)クリームとこしあんの組み合わせ。
 


ブッセはふわふわ、そんでもってクリームたっぷり。中の餡は和菓子屋さんならではのおいしいこしあんです。ブッセ、クリーム、餡のバランスがよく考えられていておいしいなとは思うんですが、うーん…。バタークリーム系が苦手な人にはちょっとくどく感じられるかもしれませんね。
 
個人的にはマドレーヌがオススメです。小さなお子さんからお年を召した方まで、どんな人の口にも合いそうな気がします。なるほど、手みやげに選ぶ気持ちがわかりますね。
基本のレシピに忠実で風味豊かな洋菓子屋さんの焼き菓子とはまた少し違う、和菓子屋さんの素朴で優しい和洋折衷菓子も、なんだかいいなあと思う今日このごろです。
 
それにしても餡入りブッセ多いですね上越地方。何故?
 


ないだろ…。
 



もちや菓子店
新潟県上越市本町2-1-6
025-523-3270
9:00~18:00
定休日 水曜
http://www.motiya.jp/
 


◆関連記事
もちやの「豆大福」
もちや菓子店の「レルヒ一本杖しるこ」
 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
本町2丁目、もちや菓子店さんの「マドレーヌ」と「餡入りブッセ」です。  お値段忘れました。どちら

