
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

季節はすっかり夏ですが、桜を使ったお菓子を選んでみたりして。
笹川菓子店さんの「桜(はな)びらサブレ」。一個95円です。
 

桜湯なんかも淹れてみたりして。


桜の花びらを形どった厚焼きクッキー。桜の花の塩漬けがちょんと乗ってます。
厚さは約1cm。なかなかの厚さですね。
 


甘いクッキーに桜漬けのしょっぱさが良く合っていておいしいです。
食感はさくさくとした感じで、思ってたよりも甘さはひかえめ。
ついでにバターの風味も若干ひかえめのような気がします。バターの他にマーガリン等を使用して、桜の香りとケンカしないようにしてるのかもしれませんね。
 
桜づくしのおやつでしばらく春を懐かしんでみましたが、いよいよ本格的な夏ですね。
 


春に桜でいっぱいだった高田公園は、蓮の季節を迎えます。花が咲くのが楽しみですねえ。
 



有限会社 笹川菓子店(菓子処 笹川)
新潟県上越市西城町3-1-16
025-523-3206
8:00~19:00
定休日 木曜
 
口コミグルメサイト「食べログ」の紹介記事
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15010994/ 

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

フランス菓子 Lait Deux(レ・ドゥー)さんの「フロランタン」。
 

お店も包装もとってもおされ。


フロランタンとは「フィレンツェの(お菓子)」という意味で、ヨーロッパの伝統的な砂糖菓子なんだとか。
クッキー生地のボトムにキャラメル+ナッツの組み合わせが日本では一般的ですね。
 


一緒に「米粉のフィナンシェ」も買ってみました。丸くてかわいい。
 


フロランタンですが、表面はかりっと、中はねっちりとした食感で、けっこう濃厚な味わいです。
日本茶とともにいただきましたが、これにはコーヒーや紅茶の方が良かったのかも。
 
焼き菓子はどれも香りや甘みがしっかりしてるような気がします。
レ・ドゥーさんはケーキやシュークリームの評判が良いようなので、今度は洋生菓子も食べてみたいですね。なにげにパンが売られていたのも気になります。あれもきっとおいしいでしょうねー。
 
いい香りのお菓子でした。ごちそうさまでした。
 



フランス菓子 Lait Deux
http://www.laitdeux.com/

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

竹内泰祥堂の「ほのぼの」

2011/05/19 Thu 07:42

ちょっとお茶にしませんか。
 

ほのぼのしましょう。


竹内泰祥堂(たけうちたいしょうどう)さんの「ほのぼの」。お気に入りの厚焼きクッキーです。
 


大きさは直径7cm、厚さ1.3cm、重さは約45g。でかいですね。
こんがり焼けた表面はざくざく、中はさくさくしてます。この食感は上新粉が入ってるからでしょうかね?
側面にはグラニュー糖がまぶしてあり、これがちょっとしたアクセントになってる感じです。
 


割るとこんなん。さくっとほろっと。
 
クッキー大好きなんでこれ食べると幸せになれます。
カロリーだとか細かいことは気にしない方向で。幸せならそれでいいのですハイ。
 



竹内泰祥堂
http://takeuchi-taishodo.jp/

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

オ ラランティの焼き菓子

2010/12/03 Fri 01:23

パティスリー オ ラランティ(AU RALENTI)さんの焼き菓子を買ってみました。
 

袋がかわいい。


「ケーク キャラメル ポム」「ケーク オ フリュイ」「ケーク オ ショコラ」の3種類。
 
洋酒がきいててとってもいい香りです。大人の食いもんですね。
「ケーク キャラメル ポム」はキャラメル風味のパウンドケーキ。キャラメルと洋酒の香りが合わさっていい感じ。中には胡桃とりんごのコンポートが入ってます。
 
見た目がお洒落な上にとってもおいしい。手みやげにしたら喜ばれそうです。
 



パティスリー オ ラランティのクチコミ情報
口コミグルメサイト「食べログ」
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15009572/
上越プレミアムサイト「開天」
http://www.kai-ten.net/auralenti/

洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

