
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家庭菜園のきゅうり

2011/08/25 Thu 05:29

母がやってる自宅の前の小さな畑、今年はきゅうりが豊作です。
 

このトマトジュースおいしいですよねー(関係ない)


雨が続いてちょっとほったらかしてる間にヘチマみたいな大きさになってました。しかも大量に。
 


どうすんのこれ…なんて、別に悩んだりはしません。
 


冬瓜とか夕顔と同じように皮をむき、種とワタを取って煮物にしちゃいます。
個人的にはあったかいのが好きですが、冷たくしてもおいしいです。
 


きゅうり食べ放題ですよっ。
 

野菜・おかず | コメント(0) | トラックバック(0)

厳密には「地元のうまいもの」じゃないんですけどね。まあいいか。
イトーヨーカドー直江津店内のベーカリー、ベルナール直江津店さんの「お米パン」。
 

一個240円ですよ。


初めて食べた米粉入りのパンがこれだったかなあ。けっこうロングセラーですよねコレ。
 


しっとりもちもちとした食卓パン。味は普通のパンより甘めです。お米の甘みもあるんでしょうね。
プレーンの他にごま入りもありますが、個人的にはプレーンの方がオススメです。
 


焼かずにそのままだともちもちした食感ですが、スライスしてトースターで色がつくまで焼いてやると、サクッとふわっとした感じになったりして、これもまたおいしいです。
 
欠点は表面の粉がぼろぼろこぼれるところなんですが、まあそこはご愛嬌ってことで。
 


パン屋さんのパンをくんかくんかするのが好きです。
最近このクセが母に伝染してしまいました。どうしたものか。
 
ちなみに、こちらのお店はフジパンストアー系列のベーカリーなんだそうで。
てっきりフジパンストアーって店名でやってるのかと思ってましたよ。
 



ベルナール 直江津店
新潟県上越市西本町3-8-8
025-544-5235
10:00~20:00
年中無休
 
イトーヨーカドー 直江津店
http://www.itoyokado.co.jp/blog/132/index.html
フジパンストアー株式会社
http://www.fujipanstore.com/index.html

お米・パン | コメント(0) | トラックバック(0)

朝市の量り売り「トマト」

2011/06/02 Thu 03:45

先日の朝市で買ったトマトです。
 

鮮やかー。


ハウス栽培のトマトだと思いますが、みずみずしくて鮮やかな色がとってもキレイ。
こんなべっぴんさんなトマトが売られていたら、そりゃ迷わず買っちゃいますって。
 
こちらのトマトは量り売り。欲しいトマトを袋に入れて、重さを量ってもらいます。
 


 

そこかしこから漂うエロス。


やっぱりどうしても尻かおっぱいにしか見えません…。
 


トマトはとっても甘くみずみずしいです。まるで果物みたいですんごいおいしい!
大きいのも小さいのもエロス全開なのも(笑)、どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 



上越の朝市(上越市ホームページ)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-market.html
 

野菜・おかず | コメント(0) | トラックバック(0)

イチコ高田南店内のベーカリー、パン工房パロルさんの「くるみパン」。
チーズ系の惣菜パンと甘めの菓子パンが多い印象のパン屋さんですが、私はこのくるみパンの素朴さが好きだったりします。
 

くるみパンってどうしてこの形なんでしょうね。


くるみは香ばしく、パンはほんのり甘く、噛むほどにじんわりとおいしいです。
飽きの来ない味なので、つい何度でも食べたくなってしまったり。
 


いやまあその、単にくるみパンが好きなだけと言ってしまえばそれまでなんですが…。
(ミもフタもない)

好きなものがおいしく味わえるって幸せなことですよね。
 



パン工房パロルのクチコミ情報
口コミグルメサイト「食べログ」
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15009465/
 

お米・パン | コメント(0) | トラックバック(0)

山菜「フキ」と「コゴミ」

2011/05/06 Fri 05:26

数日前の夜食です。
 

おにぎりが自己主張。


普段はおにぎりだけなんですが、この日はおかずがついてました。
 


母の手料理、フキと椎茸と身欠きにしんの煮物と、コゴミのおひたし。
フキは朝市で買ったもの、コゴミは伯父からのおすそ分けです。
 



ぐるぐるしてますね。
 


記事を書くのにもたついてたら、あっという間に時期はずれに…。そりゃまあ山菜だしね。
つーわけで日付修正してますゴメンナサイ。
 



上越の朝市(上越市ホームページ)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-market.html
 

野菜・おかず | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

